kiraku2blogの日記

うつ病から 幸せになる ( きらくに生きよう )

日記再開

こんにちは

きちんと日記らしきものを記載するのは久々です。

過酷? か分からないけどそんな人生でした

 

6年前、当時うつ病をきっかけにこのブログを立ち上げました。

うつ病を克服して皆さんに、実体験をもとに

うつ病の人だったり、無職だったり、不安症だったりしている人たちに

少しでも、助けになれたらという思いでした。

私は、複数の臨床心理士さんにご相談しましたが、殆どがうつ病未経験でした。

正直、うつ病になったことない人が、自分の気持ちなんてわかるのかな。

と思っていて、実際に経験ある私が、どう病気と向き合ってきたか語ったほうが

リアリティだなと思いました。

誤解がないように一言加えると、

別に臨床心理士さんを否定は全くしていないし、現に今も利用をしています。

アドバイスは真摯に受け止め実行もしています。とても適格な支持をしてもらえます。

恐らく臨床心理士さんがいなければ、もっと悪い方向に進んでいたでしょう。

 

自分は6年前に無職で鬱病になり、なんとか1年で復活し就職しました。

しかし、入った職場の人間関係や環境は悪く、毎日胃の痛みを抱えながら

仕事に通いました。

なんとか去年、職場を変えることができたものの、環境や仕事量の多さ、

パンクしてしまい。ついに先月、軽いうつ病ですと医師から告げられる始末

 

今は休職中。休職できたおかげで、体調も良くなりましたが復帰は厳しいので

もう来月には辞表を出す予定。また、無職。。。。

 

不安があるかと言われれば、不安です。 というかすごく不安症なので。

でも不安を少しでもやわらげられるように、

いい意味での現実逃避、さぼる、なんとかなると思う、うつ病だった人が前向きになっているようなyoutubeを見たり。今はなくなってしまった自分の夢を考えたり、

とにかく前向きな事を考えながら過ごしています。

暗いことを考えるとまた、うつ病になってしまうのが怖いので

もう失うものはないと思って、なんとか過ごしています。

 

本当は苦しいんですけどね でもそれを紛らわすことはとても大切だと思っています。

あとは今後、不向きな仕事につかないように、自己分析も時間をかけて進めています。

 

とりあえず、焦ってはいけない →これは需要です

 

まぁ久々に長文日記ですね。

(というか、ここ4年くらいは日記というより、嫌な事が起きた時に「良いイメージ」をこのブログに記載することで不安が軽減したので、ほぼ1文くらいのメモとして活用していた)

 

何を記載していけばいいのか分からないけど、

人を助ける前にまず自分を大切にすることを考えて過ごしていかなくては

 

自分を大切にすることが、私にとっては重要なキーワードみたいなので。。。

今まで自分をほめたこととか、殆どなかったなぁ。。。

 

難しいですね

どうしたらよいのでしょうか。

 

臨床心理士さんにも言われたし

他人に良くしすぎて、自分がつぶれるパターンが多くありすぎると。。。

 

まぁじっくり考えてみよう

 

生きづらい

生きるって大変

 

でも、生きているだけでえらいと思って少しずつ自分を

可愛がって幸せになりたい