kiraku2blogの日記

うつ病から 幸せになる ( きらくに生きよう )

7社目 販売 アルバイト 1年6ヶ月

仕事内容  店頭 販売 WEB販売

雇用形態:アルバイト

勤務期間:1年6ヶ月

 

職を転々するなか、自分がなにをしたいか漠然と考えていた。

それの答えが店頭販売である。

接客は好きなので、その仕事を選んだ

 

仕事は、大手ショッピングモールにある店舗だ。

 

男性客がメインだが、女性店員をおき落とすというのも戦略の一つであった。

その為、女性5人の私入れて男性2名でまわしていた。

 

やはり初めての作業なので苦戦した。

特に電話対応である。

受信ならいいが、予約のお客様に入荷のお知らせをする電話はとても緊張した記憶がある。女性社員とも意気投合できるかたもいて、楽しくできたと思う。嫌な方もいましたけど。

 

1ヶ月ほどたつと、本社の人間がぬけるから、そこで仕事をしてくれといわれるようになる。ネット販売で、PCを使う。

そこは、ブッラク企業であった・・・・

 

朝9時スタート 終わりは 0時。

アルバイトで、深夜賃金増しはない。

そして週6。。。

イベントがあると週7である。

全員が仕事好きで、社長からの一言が衝撃であった

 

「終電があって助かった、なければあいつらは、永遠と仕事をしている。」

 

・・・

 

でも社長はすごく良い人でした。

問題は、部長だ。。。

 

口調も荒く、常に怒っている。失敗したらマジぎれである。

でも仕事は楽しかった。 こいつがいなければ、別にそれくらい働いていても良かったと思う。

本当に残念である。

 

私は、まだしたっぱだから良いが、部長(40)の部下(42)は、ほんとうにかわいそうだ。

毎日毎日私以上に怒鳴られている。年下にだ。

私は本当にこういう人生にはなりたくないと思った。

その部下の忍耐力はすごいと思った。

小さい会社で、家族みたいな会社だった。

その為理不尽なことでも しょっちゅう怒られた。

 

1年6ヶ月続けられたのは、仕事が楽しかったからであろう。

今まで色々やってきたが、とても楽しい職種であった。

 

しかも最後は正社員にならないかとの声をいただいたが、辞めた・・・・

 

やめた理由

・人間関係

・労働時間