kiraku2blogの日記

うつ病から 幸せになる ( きらくに生きよう )

通勤時間に・・・  うつ病では出来なかったこと

良かった事を声にだして言おう

自宅から電車までの距離が、1.8mほどあるので、15分くらいかけて歩いている

まぁそのとき色々考えてしまうのです。嫌なこととかね。

1年半前のうつ病の時、臨床心理士さん(いつも通っているとこの方ではない)に、

こう言われた。



その日の良かった事を10個、口に出して言おう (小さな事でOK)



  2週間前より実行している。

     3つか4つほど、徒歩中に発している

     もちろんネガティブな日は言えない。

  でもポジティブな時や、精神が普通の時はやっている

     2習慣も続いた

        
3週間続けば、習慣になる

慣れんだよ^
最初の靴だってはじめは、履き心地が悪い。3週間履けば慣れてくるんだ


と、カナダの著作家の本に書いてあったね。

< 本題に戻るが、口に出して言うことでポジティブな気分にもなれるし、
何より自分をほめている発言も自然としている。

うつ病や絶望している人って自分でほめること、できませんよね。なかなか。

因みにうつ病の時にも試したよ。 これは出来なかったね。。。。