kiraku2blogの日記

うつ病から 幸せになる ( きらくに生きよう )

診断書が出た

最近雨が多い日多く、うつ病にとってはつらい日が続きますね

 

今日は午前中に心療内科に通った

とりあえず診断書は出た

 

4月に入ってから辞めると言う予定なので

もしでなければすぐにでも言わなきゃいけないし

 

色々と心の準備が必要だし

 

こういう大きな決断、言いにくいこと、嫌な事、不安なことが起こると

パニックを起こす可能性もあるからね

 

本当に今は焦らないことがとても重要であります

 

臨床心理士さんへのメールが

前々思い浮かばないなぁ・・・・

 

文章を組み立てたり、読んだり書いたりするのが

苦手で本当に時間がかかってしまいますよ

 

今日は午前中に心療内科にいったので、

午後はそのままマックで過ごしている

 

私にとって外出することが

鬱病再発防止にあります

 

家にいるのとなぜ悪化するかというと

休んで横になってしまったとしても、

今の仕事の事や

無職になってかららのこの先の不安など

 

ネガティブな考えをしてしまい、

その考えが、

どんどんどんどんエスカレートして

起きてもいないことを想像してしまって

自分で自分を苦しめることになってしまうのです

 

外にでることによって

だらだらとすることは物理的にできないので

机で、勉強やPCすることしか出来ないのです。

 

こういう生活が自分にとっての鬱対策方法なのです

これはかなり特殊だと思いますけどね

 

本当はお金をかけずに

図書館とかがいいのですけど

家の近くの図書館は、PC使用が禁止されていて

 

他の図書館は、大丈夫なところもありましたが

少し遠いので。。。

 

今日も求人検索という

大きな仕事が残っている

 

嫌なんだけど早めに終わりにしないと

 

夜はできないからね

 

とにかく

毎日何かしら出来事があるように

無理ないスケジュールを組んでいる

 

最近はモチベーションも高く

幸せになりたいとか

好きな事をしたいとか

早く仕事したい

と思うようになってきた

 

本当に進歩した

 

本当に休職という方法をとってよかった

 

元妻はうつ病で休職しましたので

その経験がなければ、うつ病の休職があるなんて

分からなかったからね

 

もし休職を取らなかったら、今ごろもっとひどい状態になっていたと思う

嫌な事から逃げた感も正直50%くらいあるけど

体が大事

 

本当に大事

 

自分は二の次みたいな性格なので

こういった自分を大切にするような行為にもっていけたことが

一つの成長である

 

自分に合う仕事

自分に合う職場

自分に合う環境

必ずあると思う

 

それを信じて今日も明日も明後日も来週も

焦らず生きていこーーっと