kiraku2blogの日記

うつ病から 幸せになる ( きらくに生きよう )

就労移行支援への見学

今日は就労移行支援の見学に行きました

 

今は、正直で書ける予定があるだけで、嬉しい

 

あまり公園とかお散歩は誰かと一緒であれば大好きなのですが、

一人では行く気が起きないんですよね。。。

 

ですので、一人でどこか行こうと考えた時に

行くとこがないんですよね。。。

本当はカフェとか行きたいのですが、

やっぱりお金がかかってしまうし

 

といいつつも家だと、全然勉強なり、就活も進まないし

まぁ週に何回までと決めてカフェなり、マクドナルドなり行くことにしよう

 

昨日終わらせる予定だった臨床心理さんへのメールが終わらなかった

というよりも何を書いたら良いか分からない

今も考えていたんだけど

思い浮かばず、ついはてなブログを開いて逃げてしまった。

まぁいいや、なんだかこの日記書くのも頭も整理されるし、

意外とリラックスできるしね

 

臨床心理士さんのメールは、ゆっくり考えよう

 

・・・・

・・・・

この日記を放置したまま2時間も経過してしまった

というより、

 

この先が不安で不安で

 

気分が落ち込んできてウトウトもし出すし

というか、この天候のせいですね

 

というわけで10分前くらいに求人を適当に閲覧していた

 

こんな仕事もあるんだとか、

やっぱり見ている(行動)だけで、何かしらの習得はある

そしてこんな仕事もあると思えば、希望が見える

 

少しは、気分の復活気味

 

 

希望が見えることは、不安症の人にのっては素晴らしい出来事

小さな希望でもいい

何か小さな希望が1mmでもあればなんとか

心もプラスになりますね

 

人生にはいいこともあれば、悪い時もある

エネルギーも今は十分ではないけれど

少しずつ回復して、元に戻りたい

 

楽しく行きたい

 

色々な場所に行きたい

 

仕事もしたい

 

でも焦ってはいけない

 

貯金を切り崩しての生活は本当につらい

傷病手当金も入るか分からない

一人暮らし、実家も事情により戻ることも出来ない

ためるのは大変だが、無職時の家賃代は本当に痛い

 

でもいいんだ

 

焦ってはダメなのは、経験積み

 

焦らないで 自分

 

あ、愚痴になるのですが、

履歴書って嫌ですよね

転職多い人やブランク多い人にとって

 

自分は履歴書に傷がつきたくないと

強く多い

せっかく決まった仕事を

もし辞めたら履歴書に傷がつく

もし辞めたら履歴書に傷がつく

もし辞めたら履歴書に傷がつく

とめっちゃ考えて考えて考えて うつ病になりました(これが原因の全てではないが)

 

当時、1か月いってみていやだったら辞めようと

いう考えも持てず、1か月でもし辞めたら、

履歴書にどう書けばいいとか くだらない事を考えてました

 

本当にくだらない

そんな考えで、うつ病になってしまった原因になってしまったのだから

 

そんなの何とでも言えるのに。

1か月くらいなら書かなくてもいいのに。

 

あー正直で、まじめな性格

 

こんな自分とも向き合って

バランスとって

生きていこう

 

人生は今も進んでいる