kiraku2blogの日記

うつ病から 幸せになる ( きらくに生きよう )

退職、言いづらかった

ついに退職をした

 

正社員での退職は3回目かな。

今までで一番いいづらい状況でした

 

鬱病ってこともあるので電話で伝えました

 

さすがに数カ月会社にいっていないと

会社へも行きにくいしね。

 

本当は会社へ行って口頭で伝えることが一番でしたが

それを思うとパニックになってしまうし、、、

 

でもなんとか伝えることができた

 

それだけで偉いと思おう

 

私にとっては本当に大きな壁であったので

 

でも言ってしまえば気持ちとしては

すごく楽になったと思う

 

正直休職中は、会社のことを考えてしまうし

LINEの音が鳴るたびに

会社からではないか?とびくびくしてしまうし

 

もう解放されたという感覚がある

 

まぁ正直 30代後半で

この年齢での無職は厳しいと思う

 

でも不思議と、焦ってはいない

 

それはゆっくり考えよう、焦るのはやめようと

決めたからである

 

焦ると、またうつ病が再発するからね

 

しかも焦ってきめても

また次の仕事をすぐやめてしまうかもしれないし

 

人生でみたら 1か月 2か月

もはや 1年 なんてどうってことないよ

 

これくらいの気楽さが必要だと思います

 

はたから見たら何言ってんだと

思うかもしれないけど

 

鬱病からの復帰時は

これくらいの気楽さが必要なのです

 

この気楽さがないと

鬱病再発につながるからね。

 

 

さぁ、もうなにもない

失うものは何もない

 

という気軽な考えと

これからは楽しい仕事につける

なんでもできる

 

もう辞めたらから

平日だって

罪悪感もなく

自由に行動できる

 

と思って生活しよう