kiraku2blogの日記

うつ病から 幸せになる ( きらくに生きよう )

8社目 営業 2ヶ月

仕事内容  雑貨の営業

雇用形態:正社員

勤務期間:2ヶ月

 

これは、前回 7社目の職場と前後してしまう。

記憶が違ったようだ

 

私は、とりあえず正社員を希望していた。

20才だが焦っていた。。。

 

とりあえず、何をやりたいか分からずに営業を選んだ。

会社の希望は、4名である。

 

社長と奥さん、デザイナーと統括 そして私、5名でしたw

 

はらぺこあおむしなどを販売する問屋での営業。

自社店舗も全国にいくつかあった

 

とりあえず、研修のようなものはなにもない。

はじめのほうはよく覚えていないが、

今まで社長の奥さんが担当していた営業テリトリーのクライアントに電話で、

担当が変わったと挨拶した。

いきなり、商品などの質問やこれます?みたいなことを言われて

すごく困った。。。。

 

とりあえず右も左もわからず挨拶をした。

店舗も人数が少なく、アルバイトが欠員すると私がヘルプに入った。

 

店舗は、お客様も少なく非常に楽だった。

というか暇すぎであった。むしろ接客が好きな私はこちらのほうがやりたいとさえ思った。

 

営業という営業はほとんど経験することなく3週間たった。

2度ほどお得意先に回った。

 

1件目は、東急ハンズだ。わたしどもの商品が陳列されており、どれくらいの売れ行きか、配置場所は適切であるか、などを確認してくれと言われた。

とりあえず、行ってみたが、売り場担当がこの商品もっとほしいと言われただけだった。 どういう展開をしたら売れますか?と言われたらどうしようと思ったが、それは言われなかった。 こちらも未経験なのでそんな知識は0である。 今思うとよく1人でいけた。

 

そして2件目は、場所は忘れたが、とりあえず喫茶店で売上報告があるからいってきてくれと言われた。

その担当からは売上の報告がされ、こちらも欠品してるから補充してほしいとのことだけだった。 むこうの営業は、ビシッとした営業マンでとてもビビった。私は話題をふるのは苦手だ。おしゃべりな営業マンで、絵本が好きでこの業界にはいったととても暑く語っていた。「なんでこの仕事をしてますか?」と尋ねられたときはとても困った。なんと回答したかは忘れた。 こっちは思い入れものなにもないからね。

 

まぁ私の経験はこれくらいである。

普段は、デザイナーしか社内にいず、私は何をしていいか分からないのでその業界の勉強をした。勉強したといっても眺めているだけ。

 

どうやら社長は借金をしまくっているらしく、取り立て屋が会社にきた。

私にどなることはなかったけど、その社長がいると滅茶苦茶怒鳴ってきた(社長にたいして)  社長も社長も怒鳴り返していた。

 

いずれ社長もほとんど姿をみせなくなった

店舗のアルバイトの給料も未払いで、事務所に電話がなった。

なぜ未払いなのか。子供もいるので困る

などなど。 ただし、いいかたは優しい。

 

とりあえず最悪であった。

ほんとうに よくわからないまま、この会社は倒産した。

 

入って2ヶ月。 わたしは別にショックでもなんでもない。むしろやめたいと思っていたし。 2ヶ月で試用期間でしたので正直正社員だったのかもいまわ分からない。

 

むいているのか、むいていないのかも分からないまま終わった

 

退職理由

・倒産のため